マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

MHW発売!! その2

昨日の記事では結局何が良くなって、悪かったのかわかりにくかったので簡単にまとめますと

良くなったと思うところ

・エリア移動の時の壁がなくなっていること
・探索という新しいシステムで、クエストなしでもマップに行けること。(モドリ玉がいらない)
・キャンプで装備の変更、アイテムの整理、食事ができること
・リストからの調合で自動でできるように設定できるようになったこと
・武器を作るときにその開発系譜が見えるようになったこと
・武器を強化前に戻すことができるようになったこと
エスト途中でも参加可能になったこと(しかし10分以上過ぎて参加すると報酬はもらえない模様)
・クエスト中に自分ではきついと思った時には救援要請ができる(同じ集会所のプレイヤーに助けを求めれる。しかし来てくれればの話である。
・回復アイテムを使用中に移動できる(走ることもできる。)
上記中に回避もできる
(例えば、砥石を使っているときにモンスターが攻撃してきたら回避行動をとることができる。)
進めていくうちにキャンプが増える(状況に応じてスタート地を選ぶことが出来る)
・モンスターの痕跡を集めれば導蟲がモンスターまで導いてくれる(マップで自分で行きたいところに導くようにすることも可能)
・大型モンスター同士の戦いもあるため、それを上手く利用していくこともできる。
・サークルというシステムでゲーム内だけの集まりができる(フレンド登録しなくてもよい)
・ゲーム内で昼と夜が変わる(固定ではない)

 

これはイマイチだなと思ったところ
ムービーが長い
・村クエは一度しかできない(その代わり集会所クエストが増えるため、実質影響なし)
・アイテムの出し入れがやりにくい(預けると、引き出す画面が共有しているため操作しにくい)
・村クエを友達と最初から一緒に進めようとしてもできない。ただし、参加する側がクリアしていれば参加できる)
・アイテム屋の場所がホントにわかりにくい。
・村(拠点)が大きすぎて何がどこにあるか最初のうちはわかりにくい。

 

 

こんなところですかね、挙げるとすればですけども

今作のエスト中のシステムの改善はかなり良かったと思います。

かなり使い勝手がいいので、個人的には満足していますが、村(拠点)の利用のしづらさに関してはイマイチでしたね。

おまけに初日にプレイしている人は、ほぼソロでしないといけないのが残念でした。

予約して買った人のほとんどがすぐにオンラインでみんなでワイワイとしながらしようと思っていたのでしょうがそれができなかったというのはホントに残念でした。

前も書きましたがストーリーのネタバレを防ぐためでしょうが、でもやっぱり最初からみんなでわいわいしたかったです。
後から買った人が最初からワイワイできて、初日からしている人がそれが出来ないとはホントに残念です。

今回の集会所のシステムははっきり言って失敗だったでしょうと言えます。

モンハンの最大の要素である集会所のシステムがよくなかったので自分的にはがっかりだっといえます。

今回のMHWについては、発売後数日後に買った人が一番いい気持になれたのではないのかなとおもえます。