マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

MHW発売!!

さて、1月26日金曜日に多くの人が待ちわびていたPS4でのモンハン、

MHWが発売されました!!

もちろん、私も待ちわびていましたので、DL版で予約しました。パッケージ版で購入してもよかったのですが、小売店がオープンするまで待ちきれないでしたからね。

それで、早速日付が変わると同時にプレイを開始したのですが・・・・

自分の中の期待値が大きすぎたのでしょうか、少しガックリきましたね。

どのへんでガックリ来たのかというと、キャラクターメイクの後のムービーがモンハンにしては長いし、実際に武器を持って狩り始めるまでが長すぎたんですね。

ほんと・・・・長かった。

今回はストーリーを結構凝っているとは聞いていたのですが、ちょっとやりすぎな感じはしますかね。

FFDQのようなRPGならわかるのですが、アクションゲームで始まるまでが長いのはちょっといただけない感じがしましたね。

今回はマルチプレイの形態も変わっていて、3rdの時のような

チュートリアル終了→集会所でいろんなクエストを友達とかと進めていく

ということを直ぐには出来ないようになっているのですね。今だと

ソロで(ただしクリアしている人は参加できる)村クエクリア→クエスト追加

みたいな形になっていてすぐにフレンドなどとできるという仕様ではないみたいです。

ストーリー要素が今回大きな要素となっているため、新モンスターのネタバレ防止って意味でそうしたのかもしれないのですが、正直なところ

モンハン=みんなでワイワイしながら進めていく

という感覚が大きい自分としては、さっさとみんなでやらせろと言いたくなりました。

PS4で出しているのだから初日に買った人が初日からオンラインで一緒にプレイできないとはなんなんだって言いたくもなりました。

 

次回記事に続きます