マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

さじ加減は結構適当である

 

つい最近今更ですがiPhone卒業のandroidデビューしました

二年に一回の更新時に新機種にiPhoneの最新に変えてもらってたのですが今回は自前で機種を用意しandroidデビューすることとなりました

そろそろ使い始めて一カ月も経ってないんですがなかなか慣れないですね(汗)

つい画面の中にバックボタンを探す癖が治らない・・・

androidは機種にもよりますけど、だいたい画面外にありますしこれが無意識に押せるようになるにはもう少しかかりそうな予感がします

でもやはりiPhoneとの最大の違いであるmicroSDが使えるのはすごく便利です

 

最近はPC離れ?も起こってるらしくスマホしか所有してない人も居るとか居ないとか

 

そんなスマホが主流の時代ですが私は相変わらずPCから記事を書かないとやる気が起きないです

そのPCの起動中に長く触るであろう入力機器のマウス

あんまり興味が無い人から見れば少しだけ変わったマウスを買ったので今回はその紹介をしていきます

今回のメインはこちら

f:id:maki22masaki:20170420212151j:plain

ガジェット関係のことに興味がある方には見飽きたであろう存在のm570tです

存在自体は割と前から知っていたんですがなかなか買う気がせずに今更の購入しました

これはトラックボール型のマウスであり、普通のマウスとは違い青い球体を転がしてポインターを動かすタイプです

じつはこのタイプは二個目になります

前に同じメーカーの中指と薬指で動かすタイプを買ったことがあるのですが、それはストレスに耐え切れずに使うのをやめました

で懲りずにこれを買ってみたのですが感想は慣れれば悪くないかも

といったところです

個人的に操作自体は悪くはないと思うのですがイマイチに思うところもありました

それはボタンの少なさです

え?標準のマウスより多いじゃないかって?

いやいや少ないですって

なんせ前に、そして今も使ってるG700sに比べれば圧倒的に少ないです

左クリックの横のカスタム可能なボタンが2個あるんですが、これだけでは全然足りないです!!

今はページの送り戻しに設定してますが、G700sの時にはこれに加えて

音楽の一時停止

ミュート

タブの移動

デスクトップの表示も設定していたのでいろいろな操作をマウスから行ってましたのでこれらがマウスで全部できないと思うと不便に思います

自分としてはこの親指で転がすタイプでボタンがG700sくらいあるものが欲しいですほんとに

でも考えてみたらどこに配置するんだろうな・・・・