マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

小旅行?

いやー昨日は暑かったですねー。5月だってのに夏日とかたまりませんし、所用で一番暑い時間帯に出掛けていたので汗がじわ~ってにじんでくるくらいの暑さでしたよ。

少し前の話になるんですけども、うちの親父と一緒に宝来宝来(ホキホキ)神社ってところに行ってきたんですよ。

そこにつくまでは自分も「は?変わった名前の神社やなー」とか思っていたんですけども話を聞いたところ金運に御利益があるらしいんだそうです。親父の方も以前来た後に仕事の派遣先が決まったとかでご利益はあるかもねーとか話していました。

実際に行こうって話になったのは割と行き当たりばったりに決めましたが、まぁそれが疲れるんですよね(笑)何がって言われると車で行ったのはいいのですけども全部下道で行ったんですねこれが。

なんでそこで疲れたかって話になるかというと自宅が九州北部なんですよね。それでもってのこの宝来宝来神社というと南阿蘇の方にあるんですよね。確か南阿蘇~とかなんとかのやたら長い駅名の駅がある近くだったんですよ。

というわけでまぁ、疲れました(笑)ほとんど運転していないけど。

でもっての宝来宝来神社の入り口付近からの写真です。

 

f:id:maki22masaki:20190525142217j:plain

確かに神社っぽいですけどなんかやたらきれいですよね。

ここは比較的最近できた神社ですし、古くからの神様がーとかそんなのはなく、ここのご神体にまつわる話が工事かなんかしてて大きな石にあたって壊そうかーってなった時に重機を操縦しているおっちゃんの夢に「その石(御神体)壊さんでくれー、金運あげるからー」とか言ってきたらしく、その石(御神体)をそのまま引き上げて壊さずにいたところ宝くじが当たったとかなんとからしいんですよ。(少し記憶があいまいです)

それで金運upのパワースポットらしいんですよねー

ん?御神体は見れないんじゃないのかって?

いやいや普通に見れましたし、ましてや御神体にお金を差し込んでもきましたよ。ほかの神社に比べれば気楽にこれそうな場所ともいえそうですね。親父なんか抱きついていたし

あ、そうそうここに来たならまずは写真の右奥にある(写ってないけど)ブラックルームってとこに最初に行った方がいいと思いましたねーそうしたらきっといいことあるかもしれないですしねー

もう一つ言うことがあるとすれば家族で来てもいいかもしれないですね、レジャースポット的な意味として。結構楽しかったですよ

使わなくなった財布の供養もしているらしいのでせっかく縁ができたので今の財布を使わなくなったらここに持ってきて供養でもしてもらおうと思いましたね。結構長く使っているし。

全体的にゆるーい感じの神社でした。日々の生活にお疲れになったらここのゆるーい空気の神社に癒されに来てもいいかもしれないですね。

 

 

 

おまけ(御神体前にての一幕)

 

親父「金運ちょうだーい」御神体を抱きしめながら

自分「そんな直接的過ぎてもいいんかな~」

親父「これぐらいのうほうが案外いいかもしれいよ?」

自分「あ、そうっすか(呆)」