マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

ak70 使用開始 3日目

・・・・・・そうこの前の記事では割とこき下ろしたak70を休日だったので手持ちのイヤホンやヘッドホンで軽く相性比べしてみた

 

                  が

 

すこーし根本的な問題に直面してしまった

 

それは、音飛びとフリーズ(タッチパネルの無反応)

 

音飛びは平均曲の冒頭2秒くらいで唐突に起こるタッチパネルの無反応(物理キーはOK)

まぁ、今回も中古だったので大方前の持ち主がこれらの症状にあたり手放したのかもしれないですね

だいたいak70はakjrの後継機的な立ち位置、要すると現行モデルの廉価版的な扱いとなるみたいですしある少々機能がカットされててもおかしくはないのですが逆にUSB出力が付与されてるので少々無理してるのかもしれないですね

 

んで本題に戻るとするけどDAPとイヤホンの相性に関してはどちらも「個性」を持つ者同士仕方のないことだと思います

初めに前記事の535ltdの場合

ある意味評価を下げるためだけにあるような組み合わせだと思います

 

UE900s(リモコン有)

逆にこっちは持ち上げることが余裕にできそうなくらいフィットしました

DAPと900sがお互い違う方向性の音の出方のためバランスがよくとれていて

低音、高音と共に偏りが少なく感じることができた

 

SRH1540

これも900sと似た感想になって書くこと少ないんですけど有りだと思います

 

k545

だいたいak70が低音寄りだなと思ったのはこいつで最初に聞いたからですね

545に関しては密閉型にも関わらず結構高音寄りな音の出方をしますので低音の度合いは測りやすいと思います

あ、でも正直なんか違和感を感じるようなバランスの悪さだったので相性はあまりよくないと思います

 

ざっくり手元にあるやつで比べましたがUE900sが一番相性がよく感じ、mojoを噛まして聞いているような聴き心地のいいフラットな音だったです

 

今この時点での評価を出すならこのak70は

他の同価格帯との競争に微妙に勝つのは厳しそうなので△

利便性に関しては肥大化している最近のDAP勢のなかでは優勢になれると思います

そしてあんまり期待しすぎて買うこともあんまりおすすめしません

過剰期待して買うのだったら最初から8万クラスだと期待を裏切ることも少ないかと思います

 

先代の愛機だったXDP100Rは音飛びもなかったですしフリーズもありませんでした

(約半年以上使用)

それに発売当初は使い物にならなかった、MUSICアプリも今や改善されフォルダごとに管理でき、いちいちプレイリストを作る手間もなくなりました

後期モデルはそれこそ値上がりしてて正直魅力は半減しましたがハード面でやや改善されてるっぽいですので検討する価値はありそう

 

最後に、このak70と同等のサイズでUSB出力は珍しいので小さくてUSB出力があるやつじゃないと嫌だという我が儘な方たちには魅力的な商品だと思います