マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

直感的な何か

最後に何時髪を切ったか忘れるくらい散髪屋に行ってないので髪が伸びて(主に前髪が)そろそろ切に行かないとなーと思いつつも微妙に行くのが面倒です

でもいい加減に切らないとヘッドホンするときに髪を巻き込んでしまうので危機感だけは感じている現状です

相変わらず世間とは過ごしてる時間が全く違うのではないかと思うくらい趣味は自由気ままに興味がある方へ流れていく自分ですが少し前に心体ともに高ぶるような出会いをしました

某楽器屋さんでちょっとモニター系のヘッドホンを試聴していたんですが、一番有名であるソニーのモニターヘッドホンを試聴してみようかなと思いましたがプラグが標準のものだったのでHA-2を噛ませたうえでの試聴が出来ず他メーカーさんのを試聴していたのですがその中で上記のように感じたヘッドホンを見つけました

それがこちら

f:id:maki22masaki:20160217231347j:plain

ATH-M70xです

・・・・・・愛機紹介に時にオーテクディスってたとか突っ込まれそうですけど

えぇ、ディスってましたよ

MSR7とSOLID BASSの最上位機種はディスりました

今でもあの二機を何度聴こうが評価は変えないと思います

なんでじゃあこいつは自分が高ぶったかと言われると好み、というか上記の二機で個人的にマイナスだった部分がなくなってるからです

そのマイナスの部分は高音域にフィルターらしき擦れが見られていた点です

それがどうも気に食わなくて選択肢から外しました

じゃあこいつのどこが違うのかと言われると、そのフィルターが見受けられない点です

さすがにモニター系統というだけあって音は固めで時々高音域が刺さるくらいです

FIIOのX1の音はもっと固いです(ue900sの場合)

低音もほんの少し提灯とかのほんのりした明りに近いような感じに出ており

SHUREとかメインで使う人には物足りなさを味合わせてしまいそうです

それでもこの音をきっちり鳴らしてくれる感じの音は個人的火照るくらいに合致しました

新品で買うと三万超えますが、今回も、えぇ、今回も中古です

ざっくり半額の値段だったのでほぼ即決でした(欠品は多いけど)

装着感はMDR1Aより少し強めにしてある感じです。全然きつくないし丁度良く装着できます

MSR7のは高評価してる人が多いのになんでこっちは目も向けられていないくらい影が薄いのだろうと少し疑問に感じるんですがこれって自分が変人故にそう感じるんでしょうかね