マキのぼんやり日和

ただ単に音を聴くのが好きなんです

愛機紹介 DAP イヤホン編

 

年明けても何かと用事が重なり、いまいち息抜きの時間が少く感じるこの頃ですが今日は普段使ってるDAPとイヤホンを紹介していきます。

まずはDAP

f:id:maki22masaki:20160106190659j:plain

最近まで使っていたFiioX1

DAP自体は日立の安いものを使い始めたり、ウォークマンのスティックタイプのものを使ってたりとこいつが初めて手にした機種ではないですけど上記の二つが使用不可になりiPhone5をDAP代わりに使っていました(今は6がメインです)

やっぱりmicroSDが使えないのが痛く、こいつを中古で購入しました

ちなみにこれにするまではDAPで音が違うとか知らなく比較的フラットな音に最初は慣れませんでした

操作性もそこそこ良好で真ん中のホイールの精度不足さえなければコンパクトで持ち運ぶには選択肢としてはいいですし、バックライトオフ時のボタン操作制限も設定できポケット内での誤操作を防止出来て使い勝手はかなりいいと思います(私は再生/一時停止はオフにしてました)

f:id:maki22masaki:20160106192158j:plain

最近乗り換えたXDP100R

昨年の暮れ頃発表されてこいつの上位機種のDPX1は未だに入荷すれば早々と在庫がなくなる有様(某ショップサイトの場合)

下位機種のシルバーは人気が無いのか、特売セールで多少安く手に入ってよかったです

アンドロイド搭載(以下泥と表記)で直感的な操作が可能で右側に物理ボタンがあるおかげでポケット等に入れたまま操作がしやすく好印象です

価格もミドルクラスとしてはいい価格でハイエンドに手が伸びない方におすすめです

残念な点が付属の音楽アプリがいまいち使いにくくXDAPに関しては普通にフォルダにコピーしてやったほうが個人的に楽に感じました

泥搭載のDAPを使うのはこれが初めてですが、SDカード内のプレイリスト読み込みが遅く起動して少ししてアプリを開かないと表示してくれません(SanDiskのclass10 64GB使用)

あと本体が少々大きめなので私みたいに若干手が小さい人はバンカーリングを使用することをおすすめします

iPhone6は大丈夫なんですがね)

ほんとにツルツル滑ります(汗)

 

次にイヤホン編

f:id:maki22masaki:20160106195302j:plain

シュアーのSE215SPEです

こいつの前は百均のや千円当たりの価格帯をうろちょろして使ってました。こだわり始めて初めて買ったのがスカルキャンディーのエントリーモデルのイヤホンでした

今は・・・不注意でプラグだけすっこ抜けましたけど。

見て分かる通りリケーブル済みです。付属のケーブルはハウジング側の断線により破棄

アンコモンというメーカーだった気がします。

九千円くらいでしたけど個人的には付属の純正より解像度が少し上がり聴きやすくなってる気がします

あっでも、本体の特徴で低音モリモリなのでボーカルが埋もれてしまっていましたね。

 

 

ただ、ダイナミック型ということを考えてボーカルがない曲を聴いてみると密閉型のヘッドホンで聞いてるような余韻の響きと空間の広がりは見事にはまりました

あくまでリケーブル後の感想です

f:id:maki22masaki:20160106200556j:plain

UE  UE900s

えっとぉここまで来れば察していただけてると思いますけどオーディオ初心者です。そしてこいつは中古で買いました。ド定番な機種ですが音質的には入門にはいいのかなと感じますね

分解能はいいんですね、中~高音はかなりきれいに鳴らして各音の分離はきっちり仕事をしているようです

リモコン付きのケーブルも付属してますが私は虫唾が走るほど毛嫌いしてるので無しのをつけてます

分解能はいいんですけど、低音の解像度が何とも・・・

迫力がないとかの意味ではなく、分離はできてるのだけど解像度が少し足りないかなと思いました

リケーブルも考えてはいるんですけど何を買おうか悩みに悩んで決められないのが現状です

 

ポタアンも導入しようかなといろいろ検討してはいるんですけどこれもね・・・・

いい音なんて基本的にはその人によって基準が違うので難しい話になりますが自分は解像度を基準として捉えています

 

作業曲

アフロマニア 永遠に

乃木坂46 今、話したい誰かがいる

Trident BlueDestiny